業務の見える化ツールを活用するメリット

社内の業務についてお悩みの方は、一度すべての工程を把握してみるとよいかもしれません。

現状を把握することによって、問題点が見えやすくなるからです。

とはいえ、一つ一つの工程を目視で確認していくのは大変な手間がかかります。

ストップウォッチを使っていたら、計測ミスが発生してしまうこともあるでしょう。

そんなときには、業務の見える化ツールを活用がおすすめです。

このようなツールを導入するメリットは、たくさんあります。

一番のメリットは、必要な工程と不要な工程が浮き彫りになってくることです。

要らない工程を削除すれば、業務がより効率化するはずです。

従業員の負担が削減できるので、ストレスの軽減や無駄な人件費をカットできるといったメリットもあります。

おすすめの見える化ツールは、タイムプリズムです。

こちらの製品を提供しているのは、株式会社日本生工技研です。

本社は東京都新宿区内にあります。

このタイムプリズムの特徴は、撮影したビデオ映像をパソコンに取り込むだけで、見える化が実現できることです。

ストップウォッチによる測定は必要ありません。

問題点の抽出や作業評価用としても活用できます。

タイムプリズムの搭載機能や利用方法などの詳しい情報については、株式会社日本生工技研の公式ホームページに記載があります。

また、公式ホームページ上には、タイムプリズムに関する分かりやすい解説動画も掲載されていますので、そちらも視聴してみるとよいでしょう。

コメントは受け付けていません。

タイトルとURLをコピーしました